re:1pxの隙間もなく、全ブラウザで表示できるline-heightの設定

Posted by dab | 2009年3月9日 月曜日 11:20:37 < コンピュータ, 日記 >

自分のよくある癖なんですが、捜し物をしながらネットサーフィン(死語)をしていると、全く関係ないサイトに行き当たってしまったりします。

今のところ我が家のPCでは、IE5.5~IE8・FF2~FF3・Safari・Opera・Chromeで同じように表示することができている・・・ように見えます。
http://blog.jp-seo.com/2009/03/line-height.html 

ちなみにうちの環境(Win Safari3.2.2)で見るとこんな感じ。

 

スクリーンショット

スクリーンショット

 Firefox3やIE7でも大して変わらないんですが、ほとんどの文字が重なって読めなくなっています。
原因は何の事はない、自分の視力が弱いために、文字サイズを大きくしているという事だけです。 
この原理は、最悪と呼ばれたHomepageBuilderのどこでも配置モードと同じなんですよね。
Newsのところが画像になってますが、テキストで調整するのが投稿締め切りに間に合わなかったでしょうか? 

 

こまかく分割されててごちゃごちゃしてるのは実験用レイアウトだと思うので、置いておくとして、
デザインは綺麗なんですけどねえ。。。

良いWebデザインというのはむしろ、
「その環境に応じて適切に変化させる事で、どんな環境でも問題なく閲覧できる」
だと思います。

広告などのWebデザイン「以外」のデザイン業界から、Webデザイン業界へ転向された方に、「すべての環境で同じ表示を」と考えられている方が多いと思います。

あと、トップページに戻ったらブログページに戻れなくなった。。。
それはともかくとして、トップページはこんな感じでした。

トップページスクリーンショット

トップページスクリーンショット

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=279

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: