Windows8プレビュー

Posted by dab | 2012年5月3日 木曜日 14:38:55 < コンピュータ, 日記 >

Windows8プレビュー版をインストールしてみました。
ISOイメージをダウンロードした場合はプロダクトキーが必要ですので、ダウンロードページのプロダクトキーを保存しておきませう。


デスクトップです。
金魚っぽいのは壁紙(静止画)です。
右上の時計などはウィジェットです。

カーソルを左上や左下に持っていくと、画面の切り替えが出来ます。
左上はアプリ一覧とデスクトップ、左下はスタートページとデスクトップのようです。

スタートページはSafariのTopSitesやOperaのSpeedDialのような画面で、アイコンがいくつか並んでいます。


アプリ一覧画面。
たぶん、スタートメニューのプログラム一覧をアイコン表示してるような感じかと思います。


タスクバー(っぽいもの)が画面の右端に移動しました。


スタートメニューっぽいもの。


シャットダウンのメニュー。
ウェブサイトのポップアップメニューに似たデザインです。


IE10で実験室のSVGアニメーションテストを表示してみた状態です。

全然アニメーションしません。orz
テキストのリファレンス表示(右下の枠内にWings-Windsの文字が表示されるはず)も無理なようです。

あと、メニューがなくなってたので設定し直しに手間取りました。
やっぱりメニュー無しが流行なようです。

URL欄を小さくして、タブをその横に並ぶようになっています。

そういえばHTML+CSS3アニメーションは見てませんでしたが、SVGアニメーションの対応状況から見ると、残念な感じがしそうですが、、、
(CSS3アニメーションはSVGアニメーションのルールが元になっています。)


なんか、インターフェースが大幅に変わりすぎて、微妙に使いづらいというのが感想です。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=857

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: