Daily Archive ... 2006, 10月, 6th, 金曜日

re:立ち読みは万引きと同じ!

Posted by dab 2006年10月6日 金曜日 23:26:58 < 日記 >

今朝の日経「領空侵犯」インタビュー。湯川れい子氏は「立ち読みは万引きと同じ犯罪行為である」とご立腹。ふ~ん。
曰く:
立ち読みは『盗み読み』という立派な犯罪。
立ち読みによって、作家が損害を被るばかりでなく、本や雑誌は日本の知的財産であり、立ち読みによって国家的な財産が侵害されるのである。
このまま立ち読みを許し続ければ、誰もよいものを出そうと思わなくなり、次世代の才能は育たず、日本の文化は衰え、国の力が低下してしまう。
グーグルが世界中の書籍をネットに載せれば、『ネット盗み読み』が増えかねない。
図書館に行く人と立ち読みする人は人種が違う。図書館はいいのだ。
どうすればいいかだが、知恵はない。結局、一人一人のモラルに訴えることと教育で徹底するしかない。

Letter from Yochomachi

原文は読んでいませんが、

  • 立ち読みは『盗み読み』という立派な犯罪。 flagyl 400
  • 立ち読みによって、作家が損害を被るばかりでなく、
  • グーグルが世界中の書籍をネットに載せれば、『ネット盗み読み』が増えかねない。

この辺はその通りだと思います。
紙を売っているのではなく紙に書かれた文面を売ってるわけですから。
CDではなく録音された音楽を売っているのと同じですね。

Read_On

ふと思った(1)

Posted by dab 15:38:01 < ふと思った >

ウクレレでヘビメタ

慣れない英語は使う物じゃない

Posted by dab 15:35:11 < 日記 >

Will you try on it?

英語として間違ってはいないんですけど、 慣れない英語って使う物じゃないですね。
友達相手ならこれでいいんですが、やっぱり
Would you like to try on it?
でしょう。

あと、pleaseの入れ方とか、自分の癖なのかもしれませんが、
Please come here.
などと言ってしまったりします。
丁寧な表現は
Come here, please.
より丁寧にするなら
Would you like to come here, please?
頭ではわかってるんですが、なかなか口に出せないのがつらいっす。

JavaScriptメモ Altキー制御

Posted by dab 9:05:56 < コンピュータ >

OKWave Altキー+○キーでのショートカットの制御

JavaScriptでALTキーを無効にする処理

Daily Archive

2006, 10月, 金曜日, 6th