Operaの最新版はWebkit

Posted by dab | 2013年5月30日 木曜日 7:31:11 < コンピュータ >

Opera NextのUserAgentはきっちりWebkitになってました。

opera-next

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.20 Safari/537.36 OPR/15.0.1147.18 (Edition Next)

OperaではなくMozillaになっていること、それにOPRのキーワードになっている事が典型のようです。

とくに”opera”で判断していたものは全部書き直しですね。

しかも、JavaScriptのwindow.operaがundefinedになっています。

window.opera.postErrorもなくなったようですし、Webプログラマーとってはブラウザ判別の方法が結構変わりそう。

ユーザー的には見た目が相変わらずOperaなので、何も言う事はなさそうです。

ただ、スクロールの端でそれ以上スクロールさせようとした時に灰色の背景がでてくるようになりました。
(全く動かないIEやFirefoxと比べて、SafariやiOS Safariのそれと同じ)

この動き、嫌いなんだけどなあ。。。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=1609

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: