Daily Archive ... 2010, 10月, 23rd, 土曜日

「水道水500mlに100円も出すとかバカだろ」

Posted by dab 2010年10月23日 土曜日 4:41:08 < 日記 >

「水道水500mlに100円も出すとかバカだろ」.

興味深いけど、共産主義とか資本主義とか、そう言う話にまとまる気がする。
「何かを無償で提供し、欲しい物を無償で受領する」というバランスが保てなくなれば、
有償で提供し、有償で受領するとなると思う。

宇宙旅行のドラマとかではお金の話は出てこないけど、
宇宙船や食料の維持のために、労力や知恵、趣味趣向の材料となるものを無償提供し、その代わり食料などを無償で受けることができるんだと思うけど、
怪我や病気で提供することが出来なくなった人たちは、はたしてどうなるのか、という疑問もある。

中国やアフリカ、南米の奥地の少数民族は、完璧な共産社会になってるはずだから、それを目指す人にとっては、まさにユートピアなのかも。

Daily Archive

2010, 10月, 土曜日, 23rd