Motell(Motion of Elements List)

Posted by dab | 2006年11月12日 日曜日 12:38:20 < コンピュータ >

JavaScriptでアニメーションさせるためのライブラリMotell (Motion of Elements List) 作成中。
まだスケルトン(テスト用コード)にもなってないほどのコードですが、一応動くようになりました
いわゆるAjax対応ブラウザのみ。現行バージョンではIEでエラーが出ることがあります。(読み込み完了のタイミングに関係します)

scriptaculous のEffectでも出来ると言えば出来るのですが、Effectの場合は連続した動作をさせるのにcallbackなどを駆使しないと行けないのと、JavaScriptの知識が必要なのですが、Motell の動作の定義はXMLファイル ですので、HTMLがわかれば、たぶん書けるんじゃないかと思います。
一応、onclick属性くらいは書く必要はありますが、読み込みと同時に動かすだけなら(ある程度条件付きですが)XMLファイルだけで可能です。
目標というか、コンセプトは「JavaScriptとデザイン(動作定義)の分離」
まぁ、HTMLとCSSの分離みたいな物で、1つのアイデア物ですね。
このくらいのアニメーション が出来るようになったら、正式に(ベータ版を(^^;)公開でしょうか。
それにしても、計算量をもっと減らさないと、動作が遅いですねぇ。。。

現バージョンでの対応は

move
直線の移動
resize
サイズ変更(拡大、縮小)
clip
サイズ変更(表示区域変更)
opacity
透明化

だけですが今後は

rect
四角形の移動
poly
直線移動の組み合わせ
circle
円運動
ellipse
だ円運動
calc
計算式指定

を検討中。

一番のネックになるのはcalcですね。
とりあえず雪を降らすようなアニメーションは簡単に出来るようにしたいです。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=39

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: