コピーできる程度の能力

Posted by dab | 2010年3月11日 木曜日 19:05:51 < コンピュータ, 日記 >

日本の技術力と、中国を比較してみる。

  1. ドイツで発明
  2. アメリカで実用化
  3. 日本で小型化
  4. 中国がコピー

何かで言われたネタ。

たぶん本当のことだと思う。
でも、戦時、戦後など昭和初期は、殆どの物がアメリカの物をコピー、アレンジした物だったのも確かだし、コピーすることは日本の経済成長の土台にもなってたと思う。

中国と違うのは、「ただコピーするだけ」か「コピーしてアレンジする」かどうかだけど、
経済成長の中心がハードウェアだった昭和初期から、ソフトウェアに変わってきている昨今、
すくなくとも、「コピーする技術」は持っている中国は、おそらく世界トップに立つ日は遠くはないと思う。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=394

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: