handleかhandle nameか

Posted by dab | 2012年9月10日 月曜日 21:03:48 < 日記 >

Wikipedia: ハンドルネーム

『ハンドル』か『ハンドルネーム』かというのは、「私」と「私の名前」の違い程度しか無いと思う。

あなたの名前は何ですか?
→「私の名前は神崎渉瑠です。」
→「私は神崎渉瑠です。」

つまり何が言いたいかって、ニュアンスは若干違うけど、「名前(name)」という言葉を入れても入れなくても正しいということです。
ただそのニュアンスの違いで、ネームという言葉を入れた方が良いという場面はあると思う。


ソフトウェア操縦者(の名前)という意味だと思ったんだけど、、、
赤毛のアン(1809年)のhandleという言葉が出てきてるなら、ソフトウェア操縦者と関係ない事になるし。
ハンドルの由来って何なんだろうな。


AOLがスクリーンネームという言葉を使っている。
リアルネーム=本名
ハンドルネーム=芸名
スクリーンネーム=ニックネーム
と考えて、普段ネット上で使う名称はむしろスクリーンネームの方がしっくり来ると思う。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=1203

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: