レンタルサーバー「ファーストサーバ」で大規模な障害が発生 | スラッシュドット・ジャパン IT

Posted by dab | 2012年6月25日 月曜日 3:59:29 < コンピュータ, 日記 >

レンタルサーバー「ファーストサーバ」で大規模な障害が発生 | スラッシュドット・ジャパン IT.

生存報告的な久しぶりの投稿。
なんかファーストサーバでエライ事になったらしい。

http://alistersjp.files.wordpress.com/2011/06/epic.png
技術者向け恐怖映像。
/usrの下にスペースが入ってます。
ホントなんですかね。

http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html
しかし検証用で不具合が発生しているものを、本番環境で実行、さらにバックアップサーバーに対しても「同時進行で実行」というのは、どうみてもファーストサーバのミスだと思う。

http://himasoku.com/archives/51724400.html
お客様バックアップ不要とか書いてあったらしい。

でもファーストサーバの利用規約にはデータの消失保証は無し、お客様がバックアップを取ってくださいという事。
しかしASP版サイボウズはバックアップをとれないようになってたらしい。

利用規約でデータ消失の可能性がある事を明記、その際の保証が無いというのは、ごく一般的なレンタルサーバーの規約なのでそれ自体問題は無いんだけど、広告にバックアップ不要というのはどうかと思う。

被害に遭われた方は御愁傷様でした。( ̄人 ̄)

、、、としか言いようが無いので。m(_ _)m

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=988

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: