APIは著作権保護の対象になるか Android-Java訴訟、「Googleが著作権侵害」と陪審員評決 – ITmedia ニュース

Posted by dab | 2012年5月9日 水曜日 13:39:33 < コンピュータ, 日記 >

APIは著作権保護の対象になるか Android-Java訴訟、「Googleが著作権侵害」と陪審員評決

AndroidとJavaをめぐる特許・著作権訴訟で、陪審員団はGoogleがOracleの著作権を侵害していると判断した。だがGoogleの行為がフェアユースに当たるのかどうか、結論に達していない。(ロイター)

引用元: APIは著作権保護の対象になるか Android-Java訴訟、「Googleが著作権侵害」と陪審員評決 – ITmedia ニュース.

API関数の内部は著作権の対象になるとおもうけど、APIの関数名は作品タイトルと同じで、それ自体は著作権は無いと思う。
もちろん、『錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう』とか『酒と涙と男と女』とか、『それでも暮らしは続くから全てを今忘れてしまう為には全てを今知っている事が条件で僕にはとても無理だから一つずつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り分けあって
せめて思い出さないように暮らしを続けて行くのです』とか、
創造性のあるタイトルというのは著作権が認められたりするし、それはAPI関数名でも同じだと思うけど、そんな内容がわかりづらくなるよう面倒なAPIは使いづらいと思う。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=907

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: