伺か仕様書を見ながら
初代のmateriaのページでGHOSTやShellの仕様書を拝見。
これって、csvとxmlの違いだけで、MOTELと結構似てるのかなぁ、と思いながら見ています。
アニメーション関係はいいとして、しゃべりの部分ってSHIORIごとに互換性はあまりないんですかね。
にしても、たしかにこれだけのアニメーション(しゃべり)パターンがあると、それを動かすプログラムもちょっとやそっとじゃないなぁ、と思います。
まぁ、7~8年(以上?)かけてのアップデートですしね(^^;
とはいえ、そのしゃべりパターンを作る人もすごいと思うわけで、、、
というか、正直、失礼ながら、本体は実質SSPだけのようですが、プラグイン各種も今でもアップデートされてたり、新しいゴーストの作成が続けられてるとは思いませんでした。
基本はオリジナルの仕様を作りますが、まぁ、伺か互換は可能な限りやってみたいと思います。(^^;
アニメーション定義(サーフェイス関係、つまりdescript.txtとsurface.txtの内容)は変換プログラムを使ってMOTEL定義ファイルに変換することになりそうですね。
SHIORIは、、、文5、YAYA、華和梨の互換性は持たせられたらなぁ、、、