「アイヌは先住民族」

Posted by dab | 2008年6月7日 土曜日 14:43:53 < 日記 >

「アイヌは先住民族」
「アイヌは先住民族」 衆参両院が決議

アイヌが日本の先住民族と認められたみたいです。

遮光器土偶がイヌイット(エスキモー)の民族衣装と非常に似てるので、当時イヌイットの人たちが日本本土に住んでいたんじゃないかと思ってました。
自分の考えとして
新潟から縄文式土器と一緒に遮光器土偶が出土し、弥生式時の頃は東北や北海道からしか出土していないというのを考えれば、氷河期が終わり、気候の温暖化にあわせて北上していったのではないか。

はてさて、歴史学者の方たちは遮光器土偶をどう解釈されてたんでしょうか。

うちの田舎、京都府北部にはアイヌの言葉に似た方言も2,3残ってますが、これはまぁ、関係ないですね。(^^;

ころぽっけの衣装はアイヌ民族衣装を元ネタに、それを日本の着物と合わせた感じに作っています。
ころぽっけという名前は

ころ
ころころしたもの、小さくてかわいいもの
ぽっけ
惚け、ひなたぼっこの「ぼっこ」の語源とも言われる。(「呆け」説あり)

なので、基本的にはコロポックルとは関係ありません。

コメント不可