Daily Archive ... 2008, 5月, 13th, 火曜日

ソーラーパネルに積もった砂埃の除去方法を教えてください、お分かりの方はNASAまで – Technobahn

Posted by dab 2008年5月13日 火曜日 2:34:59 < 日記 >

ソーラーパネルに積もった砂埃の除去方法を教えてください、お分かりの方はNASAまで – Technobahn

デジカメの着脱式レンズのほこり取りに使われているような超音波掃除機って使えないのかなぁ、と、思ったり思わなかったり。
バッテリーに充電しておいて、必要に応じてパネルをひっくり返して超音波でふるい落とすとかできるんじゃないかと素人ながらに思ってみたけど。
砂埃があるから宇宙空間じゃなくて火星の地上なんだろうけど、重力が小さすぎてダメなのかな?

Daily Archive

2008, 5月, 火曜日, 13th