ころぽっけ

Posted by dab | 2008年5月7日 水曜日 22:03:09 < コンピュータ, 伺か/マスコット >

ころぽっけのバグフィクス版にアップデートしました。
IE7でもキャラクターのクリック反応に、適切に反応するはずです。
今のところ、頭をなでても何もありません。(笑)

それは良いとして、
やっぱりnoscriptの時のテーブル表示を、スクリプト使用時にも切り替え表示出来るようにしないとダメですね。
時間がない人向けに、流し読みが出来るようにしておいた方が良さそうです。
ポーズ(伺かで言うサーフェイス)画像の読み込みに時間がかかるので、一考の余地有りですし。

あと追加したい機能は、吹き出しのスクロール機能と、トークを途中から始められるようにするタイムライン機能です。
タイムラインはころぽっけ紹介紹介画面で採用しているデザインを使って、ポストタイトルの下につけようと思っています。
デザインが全画面で共通になるので、ファイルの再読込にかかる時間も短縮されると思いますが、ブログの場合、通常は新着の数ページだけ読んだら終わりだと思うので、SNSみたいなところじゃないとAjaxのメリットがあまり受けられないかなぁ、と思うわけで。。。

で、右上の白い枠は、トラックバックや広告などを載せられれば、と思ってたんですが、タイムラインを表示するとその場所が無くなるので、背景に大きく表示出来るようにしようと思います。
トーク中に表示出来るように、SakuraScriptを拡張させることになるのかな、と思いますが。

定義ファイルはやはり、materiaなどとの互換性は全くなくなってしまいました。(^^;
surface.txtは完全にXMLでの記述になります。
1キャラにつき1つのフォルダとXMLファイルを作るので、SakuraScriptを間違えて突然分身したり、ということはありません。(苦笑)

それ以外のところで、一部のメッセージなどがハードコーディングされているので、このあたりの調整と、ディレクトリ構造の簡素化、更新方法をWordpressの管理画面から出来るようにしたいので、ここからはWordpress用とウィジェット用の2系統で別れることになりそうです。

あとは、月間やカテゴリーごとのアーカイブ表示、投稿一覧画面のタイトルを、キャラクターに読み上げさせる、ということが出来たらいいなぁ、という感じです。

こんな機能が有れば、というのがあればコメントかトラックバックをつけてもらえるとうれしいです。
とはいえ、日本放置協会のメンバーなので、ナンですが・・・

なお、ネット関連のライブラリにだぶ天を使っていますが、ころぽっけで使っているのはリリース前のだぶ天試食版その5です。
だぶ天試食版その4で残っているバグのバグフィクス版ですが、こちらも近々リリース予定です。

TrackBack URI : http://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=165

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: