ホームページマスコット作成

Posted by dab | 2007年10月20日 土曜日 11:03:19 < コンピュータ, 伺か/マスコット >

今のところ、こんな感じです。
ws000040.png
フリーシェルのかおるをお借りしました。
予想通り、surface.txtやSHIORIの仕様は全く使えません(^^;
原型も留めてません。
変換プログラムって作れるのだろうか、という心配すらあります。
この状態で、ゴーストといえるんだろうか、、、

ページ上部のタイトル部分とテキスト以外は全部 canvas で。IEはfilterで作れるけど今回はサポート外。
ページの移動はせずに、100%Ajax仕様です。
テキストはcanvasで書けないので、とりあえず<span>で重ねるようにしています。
(バナーの下にタイトルを入れるつもりが忘れていたというオチ)
Firefox3以降でcanvasにテキストを書くことが出来るようになるみたいだけど、Fx3の普及は待てないし、OperaやSafari、IEもあるのでしょうがないです。
おかげで文字消し(<span>消し)が非常にめんどくさいです。

わざわざcanvasを使うのは、アニメーションのためです。
といってもcanvas固有なのは回転くらいで、リサイズや透過はスタイルシートで普通に出来るんで、微妙といえば微妙ですけどね。
まぁ、おかげでアナログ時計を作るくらいはできますから(^^;

MOTELは当然使えず。アルゴリズムだけ利用してcanvasを使うようにカスタマイズです。
メニューやAIトーク、メッセージの表示にテンプレートを使ってますが、こっちはなかなかいい感じです。
スタイルシートはメニューだけですが、この辺はブラウザの設定に依存してしまうので、表示サイズを決めうちにできるFlashやJAVAアプレットの方が簡単ですね。
まぁ、はみ出たらはみ出たで無視という方向で。(ぉぃ

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=127

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: