スーパーから納豆が消えた日

Posted by dab | 2007年1月13日 土曜日 0:07:09 < 日記 >

ある番組で納豆がダイエットにいいとかなんとか。

日本で納豆を食べない都道府県のトップ10に入りそうな京都ですが、
ある店で納豆が売り切れていました。(しかも売り切れの説明書きがあった)

そこで素朴な疑問。

京都では本来、納豆は一品料理なので、納豆だけで食べるのですが、
納豆が出てくる番組はほとんど東京で作られているため、とうぜん、ご飯に乗せて食べています。
それを見て、初めて納豆を食べる人は、やはりご飯に乗せて食べるのでしょうか。
ま、初めてだからそれが普通の食べ方、と思って食べるんでしょうけど。

雑誌などでご飯の上に納豆が乗っているイラストを見て、なんだこの変な食べ方は?とか思いましたね。
そういえば高校の時に、ご飯の上に乗せる人が数人いました。

自分は、ここ1年半ほど納豆は食べていませんが、一品料理として食べますね。
健康のために食べてるんじゃなくておいしいからなんですが、
もし健康のために食べるのであれば

  1. 糸が十分出てくるまで混ぜる。
  2. 醤油やネギなどの具材を入れて軽く混ぜる

という順番で。
納豆菌は糸の方に多く含まれ、それが健康にいいそうです。
また、醤油を入れるとその菌糸が壊されてしまうので、醤油を入れてから出来るだけ早く食べるのがいいとか。

ちなみに一休禅師(一休さん)の食べ方は、

ゆっくりと15分以上混ぜて、全体的に黒ずみ、糸が出なくなったら、少しだけ醤油を入れて食べる

そうです。

TrackBack URI : http://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=56

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: