自動車の誤発進で下敷き

Posted by dab | 2006年11月20日 月曜日 23:03:35 < 日記 >

テレビのニュースより
自動車から降りて景色を見ていたところ、自動車が発進してその下敷きになるという事故があった。
ギアはドライブに入っていたという情報もある。
運転手、および同乗者は全員70歳前後。

もしシートに搭載された重量センサーや赤外線センサーにより、ギアの状態がどうなっていても発進しないような仕組みの自動車があれば、ギアのはずし忘れによる誤発進はしないんじゃないかと思ったり思わなかったり。
ついでにハンドルを握ってるかどうかもチェックすると、シートに置いた荷物がアクセルの上に落ちて急発進というのも多少なりと防げるかも知れません。
サイドブレーキのし忘れには、センサーにより前輪をロックするようなシステムなら、坂道で転がっていくこともなくなると思いますし、駐車違反者のレッカー移動も出来るんじゃないかと(^^;
こんなアイデアいかがでしょう?>メーカーさん

それはそうと、子供に車の鍵を預けたり、鍵をつけたままスペアキーでドアをロックするというようなことはやめましょう。
おもちゃではない車の怖さを知らない子供が車を動かすとどうなるか、想像は難しくないと思います。
自分の経験でいえば、運転の仕方を知ってるだけで安全性、危険性を知らない中学生、高校生くらいまではやっぱり危ないと思います。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=42

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: