説明

アイリスイン、アイリスアウトイフェクトを行うプラグインです。

canvas対応ブラウザではenchant.jsを使用した動作サンプルが表示されます。

ダウンロード

仕様

namespaceのエクスポート

enchant()の引数に"dab"を指定する事で、グローバルなコンストラクタとして使用できます。

enchant("dab");
var iris=new Iris();

エクスポート未指定の場合はnamespaceを指定する事でコンストラクタを使用できます。

enchant();
var iris=new enchant.dab.Iris();

Constructor

new Iris([width, height[, fps]])

width: Number
アイリスを囲む矩形の幅
height: Number
アイリスを囲む矩形の高さ
fps: Number
アニメーション指定の基準FPS

fpsを1にすると、各メソッド、プロパティの時間指定(秒数)はフレーム数として計算される。

各引数は省略可能。0を指定、または省略時はゲームコアに指定されているwidth、height、fpsを使用する。

Methods

デフォルト値はコンストラクタ呼び出し時に置ける初期値。

setCenter(x, y) デフォルト: (width/2, height/2)

x: Number
x座標
y: Number
y座標

アイリスの中心位置

setRadius(r) デフォルト: (-1)

r: Number
半径

アイリスイン、アイリスアウトを止める半径

-1指定時、アイリスアウトの時は0、アイリスインのときはアイリスオブジェクトが消える最大値。

setTime(time, easing) デフォルト: (2, enchant.Easing.LINEAR)

time: Number
秒数。コンストラクタのfpsが1の時はフレーム数。
easing: Function
イージングに使用する関数

アイリスイン、アイリスアウトの秒数、イージング

fillColor(r, g, b, a) デフォルト: (0, 0, 0, 1.0)

r: Number
赤。0 <= r <= 255
g: Number
緑。0 <= r <= 255
b: Number
青。0 <= r <= 255
a: Number
透過度。0 <= r <= 1.0

アイリスの色

restart()

アニメーションをリスタート、またはリジューム

resetCircle()

アイリスの円を初期値に戻す

Properties

カッコ内はデフォルト値

inout: String ("out")

"in"
アイリスイン
"out"
アイリスアウト

アイリスイン、アイリスアウトの指定。

toRemove: Boolean (false)

true
アニメーション終了後、アイリスを削除
false
アニメーション終了後もアイリスをシーンに残す。

アイリスオブジェクトの削除指示。

irisWait: Boolean (false)

true
アニメーションを停止
false
アニメーションを行う

アニメーション停止設定。

width: Number

アイリスを囲む矩形の幅

height: Number

アイリスを囲む矩形の高さ

touchEnabled: Boolean (false)

イベント通知指定

true
touchstart、touchmove、touchendイベント通知を行う。
false
イベント通知を行わない

EVENT.Type

addEventListener()、removeEventListener()、on()に対応する専用イベントタイプ。

irisend

アイリスイン、アイリスアウトのアニメーションが終了した時に発行されるイベント。

Sample

// export 'dab' to use "new Iris()".
// also you can use "use enchant()" and "new enchant.dab.Iris()"
enchant('dab');
	
window.onload=function(){

var game = new Game(320, 320);
game.fps=30;

game.onload=function(){
// create instance of Iris
var iris=new Iris();

// the effect will be set "iris-in"
iris.inout="in";

// sprite will be removed after finished the animation.
iris.toRemove=true;

// set the duration at 3 seconds and easing
iris.setTime(3, enchant.Easing.SIN_EASEIN);

game.rootScene.addChild(iris);
};

game.start();

}

サンプルコードを実行

更新履歴

  • スクリプトファイル

    • 2013/ 3/ 8 ver. 1.1
    • 2013/ 3/11 ver. 1.2.a
    • 2013/ 3/17 ver. 1.2
    • 2013/ 3/19 ver. 1.3
    • 2013/ 3/20 ver. 1.3.1

リンク