new »

伺か仕様書を見ながら

Posted by dab | 2007年10月11日 木曜日 5:22:02 < コンピュータ, 伺か/マスコット >

初代のmateriaのページでGHOSTやShellの仕様書を拝見。
これって、csvとxmlの違いだけで、MOTELと結構似てるのかなぁ、と思いながら見ています。

アニメーション関係はいいとして、しゃべりの部分ってSHIORIごとに互換性はあまりないんですかね。
にしても、たしかにこれだけのアニメーション(しゃべり)パターンがあると、それを動かすプログラムもちょっとやそっとじゃないなぁ、と思います。
まぁ、7~8年(以上?)かけてのアップデートですしね(^^;
とはいえ、そのしゃべりパターンを作る人もすごいと思うわけで、、、

というか、正直、失礼ながら、本体は実質SSPだけのようですが、プラグイン各種も今でもアップデートされてたり、新しいゴーストの作成が続けられてるとは思いませんでした。

基本はオリジナルの仕様を作りますが、まぁ、伺か互換は可能な限りやってみたいと思います。(^^;
アニメーション定義(サーフェイス関係、つまりdescript.txtとsurface.txtの内容)は変換プログラムを使ってMOTEL定義ファイルに変換することになりそうですね。
SHIORIは、、、文5、YAYA、華和梨の互換性は持たせられたらなぁ、、、

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=112

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad:

new »