JavaScript テンプレートエンジン「だぶ天」公開

Posted by dab | 2007年10月6日 土曜日 10:25:20 < だぶ天, コンピュータ >

なんていうか、、こう、、デザインの悪さが、、、あれですわ。
デザインだけじゃなくて、物自体も良い物ではないんですけどねぇ。
ていうか、またIEのスタイルシートで苦労です。
いまだにメニューが表示されません。○| ̄|_

あ、URL書き忘れてた。ここです。
また変なサブドメインを作ってしまいました。
頓挫したmotelでサブドメインを作ったのが悪かったかなぁ、、
今のsoftwareのディレクトリをアプリケーション関係で1つにまとめば良かったかも。

どちらかというとJavaScriptが書けないデザイナーさん向け、もしくはデザイナーさん向けに作る基盤を作るためのライブラリかも。
この程度のyahoo検索ならJavaScriptは30行あれば書けますし、
たぶんGDATAのYoutubeでもテンプレートを2つ、JavaScriptは5~60行あれば出来ると思います。
もっとも、テンプレートの中にonclickとかを書かずに、全部JavaScriptで設定しよう物ならとても50行ではすみませんが(^^;
そのうち7割くらいは他のどんなパーツでも同じ書き方をしないと行けないような感じの部分ですし、残りの3割も、「こういうときはこう書く」と決まってるような感じですし、やる事ってHTMLを書くのとスタイルシートだけってことになります。
ま、事実、それがこのページを作るときの一番のネックになったわけですが。

そういえば<object>はやってなかった、、、innerHTMLじゃないと動きそうにないなぁ。。。

あ~、、、Lightwindowとか使うとややこしくなるか、、、
gifアニメを表示するだけのローディング画面を間に挟むだけなら数行ですむんですけどねぇ。。。
画像やビデオの読み込みが完了したら切り替え、というのはだぶ天単体では無理です。

template.jsの名前で出してたときの郵便番号検索のサンプルはまだ出してません。
問題はそのスタイルシートです。
まぁ、見栄えが悪い、読みづらいというだけで動作はしますので、興味がある方は見てみて下さい
FirefoxかOpera推奨。IE6はサンプルコードがとぎれて読めません。
あと、説明がわかりにくいです。

del.icio.usYahoo検索とその横にある広告の3つを実用むけに作ってみて、やはりいくつか問題や、こうした方が良いな、ということがありました。
JSONPやブログパーツ用のライブラリとしても機能するから、ページに<link>要素を追加する機能は欲しいですよね(^^)
<body>の中にdocument.write(‘<link>’)でも動くっちゃ動くんですけど、まれに弊害もありますから。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=102

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: