いまさらながらJSONP

Posted by dab | 2007年10月3日 水曜日 18:54:02 < だぶ天, コンピュータ >

いや~、、、JSONPですよ。
いまさらながら、おもしろいですわ。

またテンプレートエンジンがらみです(^^;

Ajaxを使ってテンプレートファイルを取ってれば、同じドメインからしか取れないんですけど、JSONP、いいですね。
生のHTMLを受信するワケじゃないからJavaScriptの同一ドメイン制限に引っかからないし、JSONP(どころではないけど)を利用して、リンク集をブログパーツにして、テンプレートファイルを別ドメインから取ってくるとかも出来そうです。
ていうか出来ました。あとはブログパーツ用に書き換えるだけです♪
つまり、ブログパーツとして公開予定なのです( ̄▽ ̄)

「生のHTMLファイルを受信出来ない」という制限がありますので、セキュリティーホールにはならないと思いますけどね。
自由に「情報の送信」は出来るわけですが、まぁ、昔からwindow.openでもtargetでも、送信は自由ですから。
情報を得られなければ送信機能は無意味ですしね。

パスワードの入力が必要なブログパーツ(JavaScriptでもFlashでも)にはくれぐれも注意して下さいまし。

TrackBack URI : https://home.wi-wi.jp/blog/wp-trackback.php?p=100

Leave a comment

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: